FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ランキングと拍手 両方押してください!!
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

有機農法

アメリカで珍しいほど一心不乱に勉強していたとき(このときだけよ一心不乱は)
イギリス人の友達が、
「あなたがきっと気に入ると思うのだ」
と一冊の本をおみやげにくれた
その本は、はじが破れいろいろなところに英語の書き込み、
また素敵なイラストが文にそえて加えてあり、そのイラストがめちゃくちゃ上手
写真もたくさん入っていてうなるようなもの
彼が手を入れたのだ
二日後は試験だというのに、なぜ今?
と思ってももう遅い 読まずにいられぬ
The One-Straw Revolution(わら一本の革命)という本だった
週末には農業をしたい私はその本の著者福岡正信氏におめにかかり、
ますます農業にのめりこんだのです
どこかに古本であるかもしれません
しかし私がいただいたときもすでに古本でした
耕さない、無肥料、無農薬、無除草を特徴とする自然農法の本です

インテリアデザイナー

スポンサーサイト
 ランキングと拍手 両方押してください!!
.19 2011 未分類 comment3 trackback0

comment

果樹園のROMI
お蕎麦のクレープ、私も大好き=太らなそうなので。
お蕎麦の種を蒔きました、もっと山間部でないと収穫は難しく、結果は可愛いお花を楽しみました。
石臼も購入して、農薬の無いそば粉をと思っていたのですが、石臼は物置のマスコットになっています。

自然農法難しい・・・面もありますが、手を抜くと草も取りきれず結果は自然農法で、草に囲まれて夏でも軟らかいネギ、虫食いの特別甘いトマトなどなど。
でも到底、日本のスーパーには並べられない姿、形でございま~す。

2011.08.19 19:16
Ncraft
自然農法に挑戦しています。結果はブログにあるとうりです。
挫けそうな私を見かねて、近所の農家の方からは「耕運機あ
るから耕してやるよ」と優しい言葉をかけてもらっています。
ミカン、カキの果樹たちも無農薬、無肥料でやっていますが
害虫、病気などで悲しい状況です。
それでももう少し続けてみます。
2011.08.21 18:42
kaoruko
こんにちは♪素敵な本のプレゼントでしたね!*^^*その筆者にまでお会いになるとは!!!!!!!
バリ島に住んでいた頃、ライステラスの前に住んでいたので、雀が多く、その落とし物から、マスクメロンや、ミニトマトが、庭に芽を出して、ぷち野菜作りを楽しんでいました♪
・・・トマトは美味しかったけど、マスクメロンは、固い瓜でした。あぁ~ん。TT
2011.08.23 18:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://theflyingtigers.blog58.fc2.com/tb.php/284-47e0e78a

プロフィール

エオマイヤ

Author:エオマイヤ
アメリカの雑誌社でそれこそ字のごとく雑用にあけくれる。
そのとき、なにを間違ってか映画と音楽の会社にスカウトされた。このとき初めてクロスバイクに乗って街を走る。
その快感はヨーロッパにいる今の私をつくっている。
なぜかってツール・ド・フランスをみてしまったからだ。
それゆえ旅して恋して、仕事が一番後ろにくる。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。